夜勤明けのオルゾフメタ日記
2011年11月26日 TCG全般 コメント (5)みんな、おはよう!
昨日のフライデーはどうだったかな?
フライデーのレポ楽しみにしているのに
なかなか皆書かないからさてはまだお楽しみ中かな!?
うらやましい・・・・
日本選手権でケッシグが優勝しましたね。
2マナ→4マナ→6マナのジャンプアップを確実にっていう構成ですね。
2マナのランパン系が10枚ですか。。。そうですか。
コントロール使いとしては2マナのランパンを打ち消すか打ち消さないかすごく悩むところですが、
こういうリストが台頭してくるところを見ると打ち消してもよさそうですね。
コントロールにとってケッシグはお得意様なんですけどね。
それを許さないのがサイドボードのコントロール殺しのカード達
4積みの秋の帳とサイド後3積みになって緑頂点から飛んでくる5スラーン。
スラーンの様などう考えても強い事が書いてあるカードが活躍してくれるのは環境が健全な証拠。
コントロール側のアプローチとしてはサイドからリリアナ増量と瞬間凍結くらいですかね。
それで十分戦えそうな気がしますけどね。これだけ4積みが多いリストだと外科的が割りと仕事しそうですけどね。
また山置いた相手に記憶殺し打つ仕事がはじまるの?w
以下順位
優勝 「赤緑《ケッシグの狼の地》」
準優勝 「緑白ビートダウン」
3位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
4位 「赤単スライ」
5位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
6位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
7位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
8位 「青白ビートダウン」
という順位が出ていますが、コントロールはどこですかね。
瞬唱の魔道士というコントロール歓喜のカードがビートダウンに使われているという現実。
ビートダウンの様な勝ちを積極的に取りに来るデッキに対して、デッキのほとんどがマスカンでサシでカウンター合戦に
なった時に最初に手数がなくなるのはコントロールになる訳なんですね。
"負けを無くすカード"とでも言いましょうか。
相手クリーチャー撲殺負けを無くす。→審判の日、黒頂点、破滅の刃
いわゆる除去ですよね。
通したら負けを無くす。→マナ漏出、雲散霧消、否認
どのカードもコントロールがこぞって入れてるカードですね。
最近ではフィニッシャーまで。
ワームコイル→殴れなくさせて、殴り負けを無くす。
こいつも寝かせられないので殴れないので、勝ちは振ってこないんですね。
挙句、忘却の輪!!GG!!みたいな事も十分想定できますからね。
選別されたスフィンクス→手数がなくなって負けるのを無くす。
フィニッシャーが勝ち手段探しに行ってどうするのwww
まぁこいつは出せば勝てるんですけど、時間かかりますよね。
そうコントロールには最近勝ち手段というより負けない手段というのが多く取られているのがあまり好みではない。
そこで皆さんにオススメしたいのが、
ソリンの復讐!!ソリンの復讐!!でございます!!
相手ライフ10点の時に打てば勝ちです。
しかもドレインですのでワームコイルが一発殴るという2ターンかかる仕事をメインフェイズ1のみでやってのけると言うすごさ。
コントロール相手にも奇襲性があるんで弱いわけじゃないんです!!
寺プロも喰らった!!認めた!!この強さ!!!この強さでございます!!!
あと、サイドボードから綺麗に別のフィニッシャーに変われます!!
墓所のタイタンとか超強いです!
昨日のフライデーはどうだったかな?
フライデーのレポ楽しみにしているのに
なかなか皆書かないからさてはまだお楽しみ中かな!?
うらやましい・・・・
日本選手権でケッシグが優勝しましたね。
2マナ→4マナ→6マナのジャンプアップを確実にっていう構成ですね。
2マナのランパン系が10枚ですか。。。そうですか。
コントロール使いとしては2マナのランパンを打ち消すか打ち消さないかすごく悩むところですが、
こういうリストが台頭してくるところを見ると打ち消してもよさそうですね。
コントロールにとってケッシグはお得意様なんですけどね。
それを許さないのがサイドボードのコントロール殺しのカード達
4積みの秋の帳とサイド後3積みになって緑頂点から飛んでくる5スラーン。
スラーンの様などう考えても強い事が書いてあるカードが活躍してくれるのは環境が健全な証拠。
コントロール側のアプローチとしてはサイドからリリアナ増量と瞬間凍結くらいですかね。
それで十分戦えそうな気がしますけどね。これだけ4積みが多いリストだと外科的が割りと仕事しそうですけどね。
また山置いた相手に記憶殺し打つ仕事がはじまるの?w
以下順位
優勝 「赤緑《ケッシグの狼の地》」
準優勝 「緑白ビートダウン」
3位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
4位 「赤単スライ」
5位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
6位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
7位 「白単タッチ青《鍛えられた鋼》
8位 「青白ビートダウン」
という順位が出ていますが、コントロールはどこですかね。
瞬唱の魔道士というコントロール歓喜のカードがビートダウンに使われているという現実。
ビートダウンの様な勝ちを積極的に取りに来るデッキに対して、デッキのほとんどがマスカンでサシでカウンター合戦に
なった時に最初に手数がなくなるのはコントロールになる訳なんですね。
"負けを無くすカード"とでも言いましょうか。
相手クリーチャー撲殺負けを無くす。→審判の日、黒頂点、破滅の刃
いわゆる除去ですよね。
通したら負けを無くす。→マナ漏出、雲散霧消、否認
どのカードもコントロールがこぞって入れてるカードですね。
最近ではフィニッシャーまで。
ワームコイル→殴れなくさせて、殴り負けを無くす。
こいつも寝かせられないので殴れないので、勝ちは振ってこないんですね。
挙句、忘却の輪!!GG!!みたいな事も十分想定できますからね。
選別されたスフィンクス→手数がなくなって負けるのを無くす。
フィニッシャーが勝ち手段探しに行ってどうするのwww
まぁこいつは出せば勝てるんですけど、時間かかりますよね。
そうコントロールには最近勝ち手段というより負けない手段というのが多く取られているのがあまり好みではない。
そこで皆さんにオススメしたいのが、
ソリンの復讐!!ソリンの復讐!!でございます!!
相手ライフ10点の時に打てば勝ちです。
しかもドレインですのでワームコイルが一発殴るという2ターンかかる仕事をメインフェイズ1のみでやってのけると言うすごさ。
コントロール相手にも奇襲性があるんで弱いわけじゃないんです!!
寺プロも喰らった!!認めた!!この強さ!!!この強さでございます!!!
あと、サイドボードから綺麗に別のフィニッシャーに変われます!!
墓所のタイタンとか超強いです!
コメント
俺が誰だかわからなかったら、ましこしから聞いてみて
すいません。誰か分からないのでましこしに聞いてみる。。。
リンクしときました。
>有給転がし
マジックしてる時間がいやな事を忘れられてやばい。
集まりでもしないとデッキ造らないしねw
「このデッキの外せないカードは?」
「グリッサです。」
「グリッサ何枚入ってる?」
「3枚です」
「4枚にしよう。デッキの中核を4枚にしないのはよくないよ。」
「たしかにー」
ソリンの復讐4やで
すごい!なんて革命的なアドバイス
あれだな。それに比べてT尾プロぽんこつだな。
こないだなんて戦績で負けたくないからなのか。
T尾プロ店員と組んで俺の事15位にしやがったからな。
今度会ったらいちゃもん付けてスプライトもらうんだ。(いろんな意味で死亡フラグ)
T崎?
知らんなぁ。
たしかにー。
って貴方一回4にしてからの3だよね?笑
一回4にしてからの3は3で間違いないよ!