大分詰めれたので、レシピを晒す。
多分これがグリコンの一番強い形。


クリーチャー8
4雷口のヘルカイト
4瞬唱の魔道士

スペル26
4イゼットの魔除け
2雲散霧消
2本質の散乱
4灼熱の槍
3飢えへの貢物
2強迫
2ラクドスの復活
2捨て身の狂乱
2禁忌の錬金術
1戦慄彫り
1殺戮遊戯
1血統の切断

土地26
4蒸気孔
4血の墓所
4水没した地下墓地
4硫黄の滝
2竜髑髏の山頂
1僻地の灯台
1ステンシア血の間
2沼
4島

サイド
3ネファリア(コントロール)
2対抗変転(コントロール)
3ラクドスの魔除け(リアニ)
4夜鷲(ビート、スライ)
2ヴェールのリリアナ(コントロール、スライ)
1轟く激震(ビート、)


殺戮遊戯・血統の切断・戦慄彫りの1刺しをメタに合わせて変えて行くのはいいと思います。

私はここの1枚刺しをグリセルブランドにしたり、思考閃光にしたりしています。
サイドは要調整です。

ラクドスの魔除け
轟く激震を入れている様じゃグリコンは勝てないと思う。

もっと殺意あるサイドボードを!!
激震と魔除けじゃゲームに勝てないんですよね。


対リアニのサイド

・リアニでの負けパターンはカウンターを構えているのに洞窟からファッティ出てきてありがとう。
・ケンタウロスヒーラーと修復の天使でおっすおっすでありがとう。

これを考えた時にサイドから墓地対策をとったところでその分のハンド差で後者がどうしようもない。
そうなると何で勝つのか?リアニの除去の薄さを考える。
牙とヒーラーでライフを取り戻して、静音でシャクるデッキなのでインスタントタイミングの除去が無いと考える。
それを踏まえると雷口の速攻のダメージレースは偉い。
雷口を2枚以上引いてる時は割とダメージレースになるので、第2の雷口を考えて、ファルケンラスの貴種を採用する。

2ターン目 灼熱の槍 本体 3点
3ターン目 禁忌か雲散、イゼチャで連打の為の手札を整える。
4ターン目 カウンター構えつつ瞬唱から槍 6点
5ターン目 ファルケンラスの貴種と瞬唱でアタック修復出てきたら瞬唱サクる。12点
6ターン目 相手静音で持ってかれるヘルカイトパンチ 17点 3点ぐらいなんとかなる。

結局リアニには早さだと思うんですよ。


対バントコン
・修復の天使
・スフィンクスの啓示
・スラーグ牙
・原初の狩人、ガラク
・拘留の宝珠
・至高の評決 と克服すべき点が多い。
上4つが克服すべき点、下2つがヘルカイトが克服すべき点。
ネファリアと対抗変転が強いマッチでしたが、魂の洞窟を採用しているレシピを見かけるので何か違う勝ち筋が必要になってきました。
スラーグ牙を抜かなきゃ話にならないので殺戮遊戯を増量する。
遊戯をタップアウトで通したあとの相手のアクションでジェイス、スフィンクスの啓示が負けにつながるので脅迫の増量も視野に入れる。
これだけで勝てるとは思えないけど…どうすっかなーー。


対ラクドス、セレズニア ウィニー
んなもん夜鷲だ夜鷲。こんなに火力とカウンターあって負ける相手だとは思えん。


対トラフトゴー
リリアナです。間違いない。
天使に貢物を合わせてたら勝てるでしょう。


以上を踏まえてニューサイド
サイド
4ファルケンラスの貴種(リアニ)
1殺戮遊戯(リアニ・バントコン)
1強迫(バントコン・トラフトGO)
2ヴェールのリリアナ(トラフトGO)
4夜鷲(ビート)
2ネファリア溺墓(コントロール)
1対向変転(コントロール)

最後の3枚がしかし微妙。

アウトインも決まらないし…
サイドはよく練らないと。


とここで終わり。

コメント

カス
2012年11月11日20:51

もう貴種めいんでいこ

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