皆さんこんにちわ。

RTRからずっとグリクシスを使ってきました私ですが
グリクシスというのはどうやってもほかのデッキに比べて
デッキパワーが弱すぎて使っていてストレスのたまるデッキでした。

それはどのコンセプトを立ててデッキを構築しても他のデッキに比べてカードが足りない事。コントロール、ビートダウン、クロパ、コンボをやらせてもどの3色よりも劣化と呼ばれること。

だが、「デッキ弱くない?」「糞を煮絞めたようなデッキじゃない?」といわれ続けても「好きなんで!」「趣味なんで!」と思考停止する事なく研ぎ続けた私のグリクシスがたどり着いた先はクロパでした。

今までの経過を見ると

RTR期
4積みの雷口のヘルカイトで圧殺する、コントロールデッキを組む生物は瞬唱とヘルカイトのみでそれまで火力やカウンターで凌ぐデッキ。
禁忌の錬金術が裁いた後のヘルカイトを探すカードとしてすごい強かった。
おそらくどのプレイヤーよりも雷口のヘルカイトを先に4積みしたのでは?

だが、 同じコントロールとして台頭してきたバントコンに啓示と牙というリソース差で圧敗する。
また同じ4積みヘルカイトのラクドスゾンビにファルケンラスの貴種の差でどうあがいても勝てない。という現実をたたきつけられる。

思考停止することなくバントコン相手にはサイドボードのネファリアとカウンター増量で半端なバントコンはサイド後有利がつき勝てるように構築する。
それなりの戦跡をあげるが先手2T目の対戦相手が唱える安らかなる眠りの前には秒投了という切ない結果に終わる。
ドランリアニのサイドに見事に巻き込まれる結果に終わる。
ラクドスゾンビはサイド後反逆の印でGG過ぎてやばい。

ここでは大した記録も出せず終わってしまう。


GTC参入後
他のデッキが5種類のギルドランド登場によりマナベースを安定させるだけでデッキパワーがグンっとあがる。
それに対してグリコンも湿った墓を手に入れることにより青黒のマナベースが安定しエスパーコンに勝てなくなってしまう。
このころの世間のメタ的にはグルールビートやナヤブリッツなどの高速ビートダウンがメタを書き散らす中グリコンが生き残れる訳もなく・・・

ここで王子は若干ふてくされデッキを拗らせる。

王子が目をつけたのはそう、  ダスクマントルの預言者 
デルバー、占い師、瞬唱、ダスクマントルの預言者をピックアップし1T目からクロックを刻みダスクマントルのルーズ効果とめくれる火力でライフを押し込む!
といった王子が一番乗りこなすのが苦手なクロパをチョイスする。
ここでグリクシスをあきらめなかったのが本当に地獄の始まりだったと思う。

その時のレシピはこれ。
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《湿った墓/Watery Grave》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》

4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《火柱/Pillar of Flame》
3:《灼熱の槍/Searing Spear》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
3:《送還/Unsummon》
1:《中略/Syncopate》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《対抗変転/Counterflux》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》


このデッキでFNMで2-1と1-2を繰り返して調整を繰り返し、やはりデッキパワーが弱い。

最初は占い師が4枚はいってましたがそれを送還とイゼットの魔除けに変えました。
クロパが低すぎてデッキとしてかみ合わなかった点。

トリコと比べてめくれるカードが弱すぎる点。
2T目後手 自分「占い師出します。思考掃きを手札に加えます^^」
3T目先手 相手「トラフト出します。」自分「ありがとうございました^^」

こんなのばっかり。
ですが、生物が足らずに投了に追い込まれるのもよくありました。
ここでデッキのスペルすべてfoilにするという違ったベクトルの楽しみ方をするようになる。
結局戦跡は安定せずに2-1をくりかえしながらクロパのイロハを覚えていく。

DGM参入後
分割カードの登場でトーメンとにあるデッキに対してダスクマントルのルーズ効果の
平均があがったという微々たる微々たる強化と引き換えに戦導者のらせんの登場でダスクマントルのタフ4の株が下がりました。
また復活の声の登場でクロパというデッキの存在を否定されましたが、グリクシスという色のおかげで火柱がつめるのがクロパ唯一の利点といえます。
(トリコでもつめるが4枚はつめないと思う。グリクシスは4枚きっちりつめる。 
理由=他に強いカードがないから。)

その後調整に調整。
プレイングの練習につぐ練習。

そこでプレイヤーの質はトントン。だがデッキのパワーで負ける。というぐらいまでクロパの腕をあげることのできた私。
そこでグリクシスクロパに他のデッキと同じまでデッキパワー水準をあげるカードが誕生する。

M14参入後
若き紅蓮術士の登場である。
占い師が入ってた時の地上を守ってクロックをごまかし空で叩くというプランを組んでましたが、それにはデルバーと占い師が必要になります。
ですが、このカードは1枚でそれが簡潔しているのです。
デルバーを変身させる為に突っ込んだ大量の1マナキャントリップスペルがすべて1/1瞬速キャントリップになります。
またダスクマントルに飛ぶ除去の避雷針。という部分でとても優秀です。
単純に組んでいたデッキに突っ込むだけで回ってしまったので驚いています。
あっあとどうでもいいけど急かしこれは強い。インスタントの火柱と強迫は強いし、紅蓮術士との相性も良好。


私のグリクシス集大成がこれだ!!

22
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《湿った墓/Watery Grave》
2《血の墓所/Blood Crypt》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《島/Island》
2《山/Mountain》

13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
3《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》

25
4《思考掃き/Thought Scour》
2《急かし/Quicken》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
4《火柱/Pillar of Flame》
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《送還/Unsummon》
1《中略/Syncopate》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《対抗変転/Counterflux》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》

15
4《派手な投光/Glaring Spotlight》
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
4《強迫/Duress》
2《概念泥棒/Notion Thief》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1《対抗変転/Counterflux》


3-0 4-0と破竹の7連勝中です。
しかもマッチ不敗という14タテです。いえい。

DGMから変わった点が紅蓮術士のクロックの高さを評価してゲームが長引かない事を想定して
アウト
1ルーン唱えの長槍 1ダスクマントルの予見者 1瞬唱の魔道士 
1ミジウムの迫撃砲 1サイクロンの裂け目    1イゼットの魔除け
イン
3若き紅蓮術士 2急かし 1ディミーアの魔除け

この調整でムラがなくしっかり回ってくれるようになりました。
生物はデルバー以外は初手にほしくないので全て3に抑えています。

高橋みなみ「努力は必ず報われる!それを私のグリクシスをもって証明します。」
的な感じで環境変わるまで暴れられそうでよかったです。




よーし、デッキが完璧に完成したことだしもっとニッチな次のデッキつくるぞー!!



オフゾフ王子のグリクシス珍道中 
長い間ご愛読ありがとうございました。オフゾフ王子の次回作にご期待ください。

秘密にサイドボードプラン。
自分のメモ用ですが、サイドプランこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスはお待ちしてます。

コメント

K@Lv35.Invoker
2013年7月29日8:17

>ひ
サイドプランですが、ジャンドに復活残すのは意外ですねー。
僕ならオーラにはイゼチャ入れます。マナクリ焼けて、オーラ弾きやすいですし。
それと、トリコのティムが怖いなら槍って残すのは無しなんですかね?

オフゾフ王子
2013年7月29日19:08

復活
ジャンド相手には確かにいらないかもしれないですね。
ジャンドはトップがつおいデッキだからハンド枯らしても負けそうー
インするのは強迫と変転だけになるのかな?
トリコ相手には静電術士が入ってたり入ってなかったりするので
槍は1枚だけ抜くという日和ったサイドインしてます。恥ずかしいw

派手な投光は1枚イゼチャにします。

一個前のレギュレーションで入ってた時たしかにバントオーラに強かったわ。

ふぁけ
2013年7月29日21:42

通りすがりですが、遠隔/不在を入れて、フィニッシャーを霊異種にしてみてはどうでしょうか?
今の自分はそんな感じのデッキにしているので参考までにも。
後、ダスクマントルは使えそうで使えなかったので自分としてはあまりオススメしないですね。

DIO@INDEX
2013年7月29日21:45

魔除け多いなとおもったらティムの間違いか

ジャンドはいいとして、青いコントロール相手にパイク抜いちゃうと倒しきれなさそうな気がする。ムーアランドないからしかたないのかもしれないが

K@Lv35.Invoker
2013年7月30日8:13

>王子さん
そうですね。おっきいガラクが一番まずいと思います。
確かにティムいなきゃ槍は無駄牌ですものね。

投光も強いっすけどねw

>ふぁけさん
コンセプト違いませんか?

>Dioさん
気持ちはわからなくはないけど、RIPの可能性と横で殴る筋に変えるとしゃーないのでは?

ふぁけ
2013年7月30日22:42

失礼しました。クロパだったんですね。記事をよく読まず発言してしまい申し訳ありませんでした。
なるほど。クロパで考えてみると、現在の構成はとてもバランスが良さそうですね。
因みに【急かし】って使用感どうなんですかね?自分は奇魔ストームに入れようか考えてるくらいなんでよくわからないんですよw。

DIO@INDEX
2013年7月30日23:44

そういやRIPがあったか
じゃあ抜くしか無いな

オフゾフ王子
2013年7月31日0:17

ふぁけさん。
おきになさらず!こんなクソみたいなDN見ていただいてありがたいっす!

急かしはグリクシス以外には入らなそうな気がします。。

インスタント2マナの火柱と強迫に存在価値が見出せないなら厳しいかも。
デルバー対応のキャントリップなんでわたしは大歓迎でした。
奇魔ストームだと物あさりで引いて捨てる事になりそうです!w
もしくは2マナインスタントで物あさりとかどうすか?イゼットの魔除けですね!すいませんでした!w

でぃおさん
パイクは汚くメインをもらう為に入れよw
そうなるとやはり軟泥と衰微があるジャンド系がきついよねー
ギャザっておもしれー!

サイドまちがってたので修正しました

せさみ
2013年7月31日23:44

初めまして!リンクさせて頂きました!
かなり面白そうなリストですね♪
グリクシスもクロパも好きなんで試してみます!
やはり、遠隔+不在は重たいから不採用なんでしょうか?クロパだとこう言うアド取れるカード欲しいかなー思うところなんですけど(^o^;)

オフゾフ王子
2013年8月2日0:18

はじめまして!気に入っていただけて嬉しいです!
遠隔不在は間違いなくつよいと思います。
M14以降、若き紅蓮術師をバウンスしたい盤面が出てきたので
遠隔不在の評価は自分のなかでうなぎ上りなのでいれてみましたが
ダスクマントルが殴れば勝てる局面でめくって死んでしまった試合が続いたので
ディミーアの魔除けになってしまいました。

私の様に引きが強くない人にはオススメできます!

リンクさせていただきました!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索