モダンをやる上で大事な事が、2つある。
ひとつめは、勝てるデッキであること。
ふたつめは、自分が楽しいデッキであること。
このふたつのうちひとつを満たしていれば使い続けることができるでしょう。
このふたつ両方を満たせれば心中する覚悟ができるでしょう。
その前置きを置いた上で、今回私が、身内大会に持って行ったデッキがタルモフェアリーでした。
タルモフェアリーとは、
テンプレートと言うほどデッキリストが固まっておらずシングル価格とカードパワーが最高峰なのにデッキパワーが今ひとつという稀有なデッキです。
今回持ち込んだレシピがこちら
13
4タルモゴイフ
4霧縛りの徒党
3呪文つまりのスプライト
2ヴェンディリオン三人衆
22
4苦花
4突然の衰微
3マナ漏出
1呪文嵌め
1呪文貫き
1白鳥の歌
3謎めいた命令
3コジレックの審問
2思考囲い
25
土地
身内大会は
双子
トリコ
ヴァラ
白単ヘイトベアー(笑)
メタが混沌としていることもありあまり勝ち切れずと言った感じでした。
ちなみに一番勝ちきっていたのが白単ヘイトベアーでした(もっと笑)
タルモフェアリーのよっかたところ
・勝つとき胡散臭い
苦花 タルモイージー
霧縛り
・カードパワー高いのでマリガン後も割といける
ダブマリ後 囲い 2土地 2苦花で勝
・3枚土地が立ってる時のムーヴが強すぎ
(嵌め 苦花 ハンデス タルモ ヴェンディ
実践で見えてきたタルモフェアリーの問題点
・決定打不足
タルモゴイフが除去の避雷針になるんだけど、避雷針後の決定打が無い。
・土地詰まりがち
25という絶妙な数字と濃い色拘束のせい
・呪文つまりのスプライト強いんだか、弱いんだか
勝ちの盤面をほぼ勝ちにするカードだよね
・霧縛りの不安定さ
勝ちの盤面を勝ち確にするカードだよね
・ハンデスタルモ苦花神話崩壊
割とトップでケアできるような構築多く無いですか?
あと似たような役割のカードが多いから抜け切れん
これを踏まえて
いいところを残しつつ
悪いところを改良しようと思います
改善案
・血清の幻視の採用
カードパワーの暴力と言われていますが、事故ったらカードパワーもくそもないですね。土地詰まりがちと霧縛りの不安定さを解消できるかな。
・マナ漏出から差し戻しへ
キャントリップはやはりえらい。
・ハンデス増量、変更
4囲い 2審問へ
いやーでも強くなる気がしねーなー
眠いのでまた次回
ひとつめは、勝てるデッキであること。
ふたつめは、自分が楽しいデッキであること。
このふたつのうちひとつを満たしていれば使い続けることができるでしょう。
このふたつ両方を満たせれば心中する覚悟ができるでしょう。
その前置きを置いた上で、今回私が、身内大会に持って行ったデッキがタルモフェアリーでした。
タルモフェアリーとは、
テンプレートと言うほどデッキリストが固まっておらずシングル価格とカードパワーが最高峰なのにデッキパワーが今ひとつという稀有なデッキです。
今回持ち込んだレシピがこちら
13
4タルモゴイフ
4霧縛りの徒党
3呪文つまりのスプライト
2ヴェンディリオン三人衆
22
4苦花
4突然の衰微
3マナ漏出
1呪文嵌め
1呪文貫き
1白鳥の歌
3謎めいた命令
3コジレックの審問
2思考囲い
25
土地
身内大会は
双子
トリコ
ヴァラ
白単ヘイトベアー(笑)
メタが混沌としていることもありあまり勝ち切れずと言った感じでした。
ちなみに一番勝ちきっていたのが白単ヘイトベアーでした(もっと笑)
タルモフェアリーのよっかたところ
・勝つとき胡散臭い
苦花 タルモイージー
霧縛り
・カードパワー高いのでマリガン後も割といける
ダブマリ後 囲い 2土地 2苦花で勝
・3枚土地が立ってる時のムーヴが強すぎ
(嵌め 苦花 ハンデス タルモ ヴェンディ
実践で見えてきたタルモフェアリーの問題点
・決定打不足
タルモゴイフが除去の避雷針になるんだけど、避雷針後の決定打が無い。
・土地詰まりがち
25という絶妙な数字と濃い色拘束のせい
・呪文つまりのスプライト強いんだか、弱いんだか
勝ちの盤面をほぼ勝ちにするカードだよね
・霧縛りの不安定さ
勝ちの盤面を勝ち確にするカードだよね
・ハンデスタルモ苦花神話崩壊
割とトップでケアできるような構築多く無いですか?
あと似たような役割のカードが多いから抜け切れん
これを踏まえて
いいところを残しつつ
悪いところを改良しようと思います
改善案
・血清の幻視の採用
カードパワーの暴力と言われていますが、事故ったらカードパワーもくそもないですね。土地詰まりがちと霧縛りの不安定さを解消できるかな。
・マナ漏出から差し戻しへ
キャントリップはやはりえらい。
・ハンデス増量、変更
4囲い 2審問へ
いやーでも強くなる気がしねーなー
眠いのでまた次回
コメント
少なくとも苦花トークンのおかげで装備先には困らなさそう。
赤白なら囲い・苦花のライフルーズを減らしつつ、打点の底上げできますし、
黒緑なら相手の行動に蓋しつつ、こちらは土地起こしてカウンター構えたり出来るかなーと。
僕が白単(笑)とエルフ(サイドなしとかwww)持って行ったのよ
大学辞めたってほんと?
しらいし
俺と白石だけ二日目進出して俺は三倉トリコ、お前は親和に当たってるはず
カラオケでかかってたレディステディゴー奴はトリコだった?
剣は本体か装備先どちらかを除去られると
テンポ損著しくてメインからは怖くて抜けたよ
仕事させない前提の流刑の道に仕事与えちゃうからね
でもサイドからはあり。
ニートうるせぇぞ
ネズミ
私がスタンで使ってないの見てるから分かると思うけど
私あのカード嫌いなのよねー
でもフェアリーに合ってて強いと思う。採用するならハンデス7枚くらいはとりたいね。